玄米が体に良いって本当?
「玄米は体に良い」と聞いたことはありませんか?玄米と精米の違いをお教えします!
炊飯前の玄米と白米ではカロリーにさほど違いはありません。
しかし、
玄米は白米に比べマグネシウムをはじめとしたミネラルやビタミンの含有量が多いため代謝をサポートしてくれるそうです。
また、
玄米は水分を吸収しづらく炊き上がりも固めなため自然と”よく噛んで食べる”事から食べすぎを防いでくれたりもします。
また、また、
食物繊維も白米に比べ豊富なため便秘気味のかたにはよろしいかと思います。
しか~し!!!
食べすぎによる消化不良や下痢の心配もありますので、白米と玄米仲良くセレクトして美味しく健康な食卓をお作り頂ければと思います。
また、
妊婦さんや貧血の方、お子様、二日酔いなど肝臓が弱いときはお召し上がりを控えたほうが良いと言われておりますので注意してください。
玄米は白米のように精米しないため残留農薬の心配もあります。
弊社でも取り扱いしているような「特別栽培米」などの農薬を減らしたお米やお値段がはりますが有機JASの農薬不使用のお米をご利用することでより安心安全にお召し上がりいただけます。
なお、
炊飯する前に玄米をしっかり研ぐと約7%の農薬が除去でき、炊飯することで更に約4%除去されるそうです。
最後に、「健康に良いと聞くけど玄米の食感がどうにも苦手で!」という方もいらっしゃるとは思います。
その場合、
玄米:白米=1:2の割合で混ぜて炊くと食感の違いも楽しめながら食べやすくなるようです。
水加減は白米炊飯よりも大匙2位多めに入れて浸水時間も長めに(2時間程度)とり炊飯してください。