お米と小麦のカロリーを教えて~

お米派?パン派?麺派?または炭水化物を食べない派?調理法によってカロリーも様々あります!!

お米

白米100gあたり約356kcal 

ですが、炊飯しお茶碗一杯(150g)のごはんだと約252キロカロリーです。

食パン

対して、

小麦粉は100gあたり約366kcal 

6枚切り食パン(60g)にすると一枚当たり約168キロカロリーとカロリーとしてはごはんより食パンのほうが低いです。

麺類はそれぞれ茹でた後では、

うどんは100gあたり105kcal 

そばは100gあたり約132kcal 

中華麺は100gあたり約149kcal 

パスタは100gあたり165kcal 

フライ即席麵は100gあたり(乾の状態)458kcal 

と麺自体のカロリーはそれほど高くないようです。

しか~し!!!

 パンは消化吸収がいいため、ご飯と比べると血糖値が上がりやすかったり、腹持ちが悪く食べすぎを防げないとのデメリットがあります。

 麺類は単体で食べることがなく、スープに入れたりソースで混ぜたりして食べますよね?

そのため、スープやソースに沢山の脂質が入っておりトータル的にカロリーがごはんと比べると高くなります。

 麺類は単体で注文することが多くなり、副菜の量ではご飯中心の食事からは栄養面からも偏りがあり炭水化物メインの栄養となるため血糖値が上がりやすくなる傾向があるようです。

麺類

我が家は米農家のため、「パン=おやつ」という感覚があります。朝ごはん、もちろんパンも食べます。

でも、平日はもっぱらご飯。というかおにぎりです。

小学生の娘曰く、パンよりご飯のほうがお昼までお腹すかないからグーって鳴らなくていいよ♪とのことです。

み~んな大好き おにぎり