お米が原料の食品ってなに?

いつも口にしている日常の食べ物。お米が原材料としている食べ物はたくさんあるんです!!

黒豆おかき
柿の種

お米を使った食品といったら“ごはん”や“おせんべい”ですよね?

でも、

実は沢山の食品にお米は使われているんですよ。

例えば、お米に熱と圧力をかけて作る「ポン菓子」。

昔懐かしのお菓子です。スーパーなどにニンジンの形の袋に入って駄菓子コーナーに売られているのを見たことありませんか?

弊社でも製造していますが、素朴な味でなかなか人気があります。

ポン菓子
米粉

その他、玄米茶やお米を使ったアイスクリームなどもあります。

また、お米を粉にしたもの(米粉)を使った米粉パン。

小麦粉の代わりに米粉を使ってグルテンフリーのクッキーも作れちゃいます。

我が家はてんぷら粉の代わりに米粉を使ったり。

その他にも、甘酒やお味噌、食用油の原料としても使われています。

甘酒