お米に賞味期限はあるの?

新米の季節は毎年やってきます。「家にあるお米は古いのかな?」「いつまで食べても良いのかな?」と思うことがありますよね!

古くなったお米

買ったお米、いつまでも食べられると思っていませんか?

もちろん古くなっても食べることはできます。

でも、

お米はナマモノなんです!!

お米は玄米で保存され、精米した後に皆様のもとに届けられます。

米袋

お米の袋には小さな穴が開いています。

そのため、精米後のお米は空気に触れることで、

湿気を吸ったりし風味が落ち、お米自体の鮮度が徐々に劣化していきます。

特に

夏は・・・

高温多湿となり虫やカビが発生する心配も出てきます。

また

冬も・・・

乾燥によりお米本来の水分がどんどん抜けていき美味しさが失われていきます。

このことからお米はナマモノ。

できれば購入後1か月程度でお召し上がりいただくのが理想とされています。

ちなみに、

買い置きしておきたい!!かたは、

お気軽にお問い合わせください。

備蓄用に真空処理してお米をお届け

することが可能です。